傘立て オシャレ

傘立て オシャレ

傘立て オシャレ

このページは「バスケ用ボールのサイズ 」の情報コンテンツです。
傘立て オシャレ > バスケ用ボールのサイズ

豆知識

バスケ用ボールのサイズ

バスケットボールって実際に手にしてみると大きいですよね。重さも結構あるので、フリースローならまだシュートしてボールがリングに届いたとしても、スリーポイントのラインからシュートしてみるとバスケットボールがリングにかすりもしない・・なんてことに。そんなバスケットボールのサイズって知っていますか?

バスケットボールのサイズ

バスケットボールは規格として3種類のサイズがあります。

一般の男子用のバスケットボールは『7号』とよばれて、3種類のバスケットボールの中で一番大きくて重いタイプとなります。ボールの周囲が75~78cmで、重さは最大で650g。中学生以上の男子バスケットボールではこのボールを使いますので、ほとんどの男性はこのバスケットボールが一番しっくりとくるのかもしれませんね。

次に大きなバスケットボールは『6号』で、一般女性用となります。ボールの周囲は72.5~74cmで重さは最大でも567g。一般男子のバスケットボールと比べると少し小さくて軽くなります。女性は6号のバスケットボールがきっと慣れたボールとなりますね。

一番小さなバスケットボールは『5号』で、ボールの周囲が69~71cm、重さは最大でも500gです。これは小学生用のバスケットボールで、ミニバスケットと呼ばれる競技で使われるボールとなります。大人になってからミニバスケットのボールを使うと、おそらく軽くてシュートはしやすいし小さ目の手でもドリブルがしやすいと感じるでしょうね。(私はそうでした(苦笑)

NBAのバスケットボールは?

5号、6号、7号と3種類のボールを聞けば、当然7号だと思いますよね?実際は少し違っていまして、、。国際ルールとされる先ほどまでにあげた既定のサイズではなく、7号のバスケットボールよりも少し小さいのがNBAのバスケットボールです。その少しの小ささでハンドリングやシュートのしやすさなどが大きく変わるようですね。

傘立て オシャレ 激安通販
ExecutionTime: 172 msec / Memory: 7.6 MB